夢が溢れる世界へと

ジャニオタの気まぐれブログ

【Snow Man】滝沢歌舞伎ZERO2022 振り返り

f:id:mrnbegg:20220523235919j:image

滝沢歌舞伎ZERO 2022
2022年4月6日~2022年5月16日【東京】新橋演舞場

・昼公演(12:00開演)
  第一幕 12:00~13:10 70分
  休憩  13:10~13:40 30分
  第二幕 13:40~14:40 60分

・夜公演(17:15開演)
  第一幕 17:15~18:25 70分
  休憩  18:25~18:55 30分
  第二幕 18:55~19:55 60分


主演 Snow Man
岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二阿部亮平目黒蓮宮舘涼太佐久間大介


出演 IMPACTors / ジャニーズ Jr.
佐藤新、基俊介、鈴木大河、影山拓也、松井奏、横原悠毅、椿泰我




レポを抜粋して振り返ります。
※渡辺担なので、渡辺くんについて感想が多くなります。ご了承下さい。 

 

第一幕

・オープニング
幕が開いている状態で始まった滝沢歌舞伎ZERO 2022。開演前からずっと中央に人形が回ってる。始まるとオブジェが動き出して人形(スケーターの女性)が滑り動き出す。初回見た時は、人形が動いた?!1時間くらいずっと待機してたの?!って思ったw気になって2回目よく見てたらオブジェが移動している時に人形がスケーターの女性に入れ替わってた。

・ひらりと桜
春の踊りはよぉいやさぁー!!!!!!!!!ドカ桜!今年はピンク。ああ、春が来た・・・って実感。今年も頭の上に桜の花びらたくさん乗っけて歌い踊る渡辺くんが可愛い。私が見た公演の渡辺くんは全部、前髪ありふんわり~って感じの髪型だった(デコ出しの公演もあったみたいです、見たかった!)。だてさくパート「浮世に灯る」で縦1列になった時、花びらかき集めて待機する渡辺くんが可愛すぎた。



・いつか
1人ずつ動くステージ台に乗って歌いながら登場。1人ずつの登場だから自担来るときまでドキドキする。全員かっこいい。色気がやばい。なべふかの背中合わせが最高。ひらりと桜では頭にたっくさん花びら乗っけてたのに、いつかではもちろん花びらはなく…捌けた後に髪に付いた花びら取ってると思ったら可愛すぎませんか?



・岩本挨拶
照の挨拶、すごくすごく頼もしかった。凛々しかった。「Snow Manにとっての滝沢歌舞伎」の重みを実感する瞬間のひとつ。

・Breezer(ラウール・目黒)
めめラウ。白黒のひらひらが付いた衣装で下から風を浴びながら歌い踊る長身の2人(私のメモに「長身やべえ」って書いてあって笑った)。髪を結んでるラウちゃんと、前髪下ろしてる目黒くん・・・色気やばすぎ。めちゃくちゃかっこいい、のに、じゃんけんしてるのお茶目で可愛い。




・Into the sky(深澤・渡辺・宮舘)
メンカラの袴を身にまとって殺陣。光る剣で斬りまくってるだてなべふかと、斬られ叫んでるIMPACTors。迫力凄いです。袴の腰辺りを掴んで歩く渡辺くんめちゃくちゃかっこいい。歌い出し渡辺くんだったんだけど、やっぱり渡辺くんの歌好きだなーーーって思った。



・変面 卒業(岩本)
照1人での変面。1歩1歩大事に歩いていて、そのブーツの足音も聞こえてくる。緊張感がすごい。スケーターの女性も綺麗だった。変面の演目自体がすごく美しいんだけど、歩き姿もブーツの足音でさえも美しかった。

・My Friend(向井・阿部・佐久間)
受け継がれたマイフレ。めちゃくちゃ良かったです。もちろん渡辺くんの歌、舘さんのフライングも、本当に本当に大好きで大事なんだけど。でもあべこじの歌う、佐久間くんがフライングのマイフレも本当に良くて綺麗で。特に阿部ちゃんの上ハモが意外だった(阿部ちゃんって下ハモのイメージがある)んだけど、めちゃくちゃ綺麗で、康二との声の相性も良くて泣きそうになっちゃった。私のメモに「佐久間、体操選手」って書いてあった(それくらい綺麗なフライングだったということです)。




・腹筋太鼓
いつもの位置。大迫力。圧巻。前髪下ろしてる照のギャップにやられました。渡辺くんは全然辛そうじゃなくて、でもお顔が可愛くて、自分が叩いてない時にお口をぷくーってしてるのが可愛かった(どこ見てんだよ)。あと渡辺くんの背筋やばい。帰ってきて歴代の円盤見返してたけど、今回みたいなあんなにごっつい身体の渡辺くん初めてじゃない?細いのも好きだったけど、今も好き。結局全部好き。


・Feel the light,Lovely
新曲。白とグレーの衣装。お洒落なサウンドとダンス。好き。え、本当にここ最近の曲で1番好きかもしれない。新曲であんなにぐわーーーって湧いたの久しぶりかも。サウンドも好きだしダンスも好き。好きすぎて渡辺くんしか見てないので他メンも1人ずつじっくり見たい。それくらい良かった。メンバーとの絡みも見れて大好きが溢れた。渡辺くんのステップの踏み方が好きすぎた。ありがとう。やっぱり渡辺くんのダンスが好きだなーーーって思いました。少クラでの披露楽しみだなー!




・化粧
今冷静に考えたら、白塗り中の自担を双眼鏡で必死に覗く私達ってほんとキモオタよねwww並び順は下手側から、佐久間 渡辺 康二 ラウ 岩本、目黒 深澤 宮舘 阿部。あべさくから順に、外側から捌けていく。捌ける前のあべさくのアイコン良・・・ってなった。
化粧での進行はIMPACTorsの基俊介くんと松井奏くん。頑張ってた可愛かった。化粧途中からインパクの新曲。衣装担当は目黒、振付師は岩本。紹介あり。
化粧レポは各公演の記事に載せました。

滝沢歌舞伎ZERO
「海」がテーマ。布で波をイメージしていて、岩があって戦う感じ(雑)。渡辺くんのカツラの前髪が可愛かった。あと、照がクモの巣みたいに重ねられたロープの上に身を預ける技があったんだけど凄かった。

・連獅子(花鳥風月)
全員同じ赤い長い髪のカツラ。ゲネプロのをテレビ番組で見た時、どれが誰だよ?!見つけられるかな・・・って不安だったけど、双眼鏡で覗けば全員すぐ分かった。カツラは約3kgもあるらしく・・・渡辺くん首大丈夫ですか?無理しないでね。とか言いつつ、回数数えましたすみません。命削ってやってますって言ってたけど、23回って・・・すごすぎる。本当に迫力が凄かった。花鳥風月大好きなので、踊ってるところを見たかったなーーーって気持ちも正直ありました、が、9人での連獅子は本当に凄かったです。



第二幕

鼠小僧次郎吉と金之助の葬儀
まさかの、金さんが死んだ・・・棺の中にはたくさんの向日葵に囲まれた金さん(顔だけ出てる)。金さんが誰か分からないお丸さん。つばたろう(椿泰我くん)、みなごろう(松井奏くん)、基(基俊介くん)も一緒。お丸さんに基くんだけ「基」って言われる役www金さんは死んでる設定だから笑っちゃダメなんだけど、周りが笑わせてきて笑っちゃう金さん。そしてお丸さんに怒られてたw




何故か涙目のつばたろうwwwそんなつばたろうは金さんからお金を借りていたらしいw




ここでまさかのダテタマも死んだことがさらっと暴露されるw


・落ち込む岡引たち
2人でステップ踏みながら登場した徳俵の旦那と安兵衛。安兵衛は徳俵の旦那に憧れているらしく、ステップもセリフも真似していて可愛い。


今年もReal Faceがありました!おかえり旦那!!!その後ろでリアフェのサビ踊ってる安兵衛可愛い!!!退場も徳俵の旦那の後ろを同じステップ踏みながら、同じセリフを被せて言いながら捌けていくけど合わないw


・二代目鼠小僧
金ちゃま(犬)と新吉の絡みが可愛いー!デレデレの金ちゃまとツンな新吉。



Edo Eatsはスケーターの女性。注文する内容と、届け先の人が毎回違ったみたいです。



・銀さんの苦悩
銀さん登場。金さんが死んでしまったので1人な銀さん。1人では何もできないことをバレたくない銀さん・・・みんなバカだ!と言いつつも最後には、よーし銀さん元気出す!って、可愛すぎて頭抱えた。金さん銀さんまじでストーリーに関係ない・・・って言ったのは笑った、確かにそうだwww






・緊急記者会見@お丸の団子屋
司会の安兵衛があざとい。可愛い。徳俵の旦那の”ため”と”キレ”が最高。あと、基くんがでっかいフサフサのマイク持って頑張ってるのが可愛かった。インパクの煽りも面白かったw





・官兵衛たちの悪巧み
黒影組は以蔵のことしかツイートしてなかったけど、官兵衛も半兵衛も本当に上手だった。めめこじは迫力がある。その黒影組の中でも特に以蔵が冷たい表情や声のトーンが上手かったなーと。以蔵の覚悟のシーンも本当に好き。



・新吉の覚悟
すっごく好きなシーンなんですが。小判を見つめる新吉の表情も声も、本当に心がこもっていて素敵だった。息をのんだ。



・辻斬りに襲われる銀さん
銀さん花道にてくしゃみ。可愛い。銀さんの「はにゃ?!」可愛すぎた・・・永遠リピートさせておくれ・・・。金さんのオバケが出てきて逃げ回る銀さん、の後をずっとついてくる金さん。可愛い。



今年もあったよピンクシーン!


っしゃオラー!!!ってちょっと治安悪めな銀さん。良い。好き。でも激弱な金銀。可愛い。



捌ける時に以蔵にちょっかいをかける金銀。可愛い。


・大詰め
水演出あり。前の方の席には水避けシートあり。お丸さんが「ごめんなさい~」って言ってほうきで水かけてたwwwその後はほうきからほうきのホースに持ち替えて攻撃。金さんはオバケだから(?)驚かせるのが技w

銀さんの攻撃が頭突きなのがどちゃクソに好きだったーーー!その後のニヤリも好きだーーーーー!なのに、「はーい!」ってちゃんと手を挙げて良い子なの・・・好きーーーーー!


5/4、たまたま舞い降りてきた(?)小判を不思議そうに見つめて、敵が出てきてもその小判を見せつける銀さん。ずっと小判を大事そうに持ってるのよ、可愛い。小判を見せつけるだけで敵を倒せる銀さん最強すぎませんか?


股間を狙ったり顔を狙ったりしてご満悦な銀さん。



何度も書いてますが、個人的な感想ですが、今年の以蔵すごく良かった。


銀さん、本当に以蔵好きね。可愛い。


・WITH LOVE
歌割りはいつもと同じ。渡辺くんは濡れた髪と富士額が相まっておデコにハートができてた、可愛い!



最後は前に出てきてSnow Man9人が横1列に。会場を見渡して歌う、んだけど、ラウちゃんのこと見つめる渡辺くん・・・。複数回観劇して分かったことは、目が合った、んじゃなくて、目が合うまで見てるんだと思うw渡辺くんがwww



29歳同士最後のなべふかはこんな感じでありました。


ギュッと抱き締める仕草をするラウちゃんが!可愛くて!なに!その可愛い仕草!!!


ガッツポーズもかっこいいし、髪かき上げるのもズルいーーー。水も滴る良い男って渡辺翔太の為にある言葉ですかね?




滝沢歌舞伎ZERO 2022 全53公演、本当にお疲れ様でした!ライブももちろん好きだけど、歌舞伎ってやっぱり良いなーと改めて思った。緊張感がすごく伝わってくるし、こちらまで緊張する。背筋が伸びる。Snow Manにとって滝沢歌舞伎が大事にしているものだって改めて感じた。大変な中、1人も欠けることなく無事完走できたことが何よりも嬉しい。素敵な時間をありがとうございました。

 


各公演のレポ↓
mrnbegg.hatenablog.commrnbegg.hatenablog.com